七色七音

「いつも」と「今日」は別の日だから……

AmazonでCDを買うと66%の確立でケースにヒビが入って届く

愚痴です。精神的に余裕のない人は読まないようにしましょう。

「この時代にCDなんて」とかいう明後日なコメントは求めていないのでそういう人は回れ右してください。(俺は音楽のためだけではなく所有欲のためにもCDを買っている)

AmazonでCD買った。3つ買って2つヒビが入ってた

タイトルの66%はそういうことです。

3つ買った、というのは厳密にいえばこうです。

  1. 2種類のCDを買う
  2. そのうち1つがケースにヒビがあった(もう一つは奇跡的に無傷)
  3. 傷のあるCDを返品して買い直す
  4. 買い直したCDもヒビがある
  5. ストレスフル

届いたCDは「日本郵便」「内側に申し訳程度の緩衝材が貼ってあるだけのペラペラ封筒」「郵便受け投函」の役満構成です。

どこの段階でヒビが入ったかは知らない。というかそれは我々消費者のあずかり知るような事ではない。

もちろんAmazonから発送の商品、新品未使用品です。3つ買って2つヒビ。しかも連続なのでどこかの過程に問題があるのは明らかでしょう。(俺の運がとんでもなく悪い可能性もなくはないが)

とにかく俺が言いたいのは「マジその送り方やめろ」なので、俺はこれをAmazonの問題だと考えている。

CDだけじゃないんだぜ、これ

この「傷みやすい物をペラペラ梱包かつ日本郵便の郵便受け投函で送る」という最悪の手法、酷い時だとHDDでやられます。(実際Twitterでやられてる人を見た)

というか本だろうがHDDだろうがCDだろうが、手のひらに収まるサイズの物を単品で買うと確実にやられる(俺の場合CD2枚でもやられたけど)

何がダメって、郵便受け投函なのがとにかくダメ。本みたいなある程度の曲がりを許容できる商品ならともかく、CDなんて固くて割れやすい物を郵便受け投函したらそりゃ割れるでしょうね。としか(本は本で雨の日とか湿気が気になるから郵便受け投函やめてほしいんですがね)

普段は無駄に過剰な梱包で送ってくるくせに必要な所では梱包が足りていない。これだからなんでも屋はダメなんだ、奴らは物の扱い方ってのを知らない。

日本郵便が悪いわけではない

「いやそれお前の地域の配達員が悪いんだろ」ってコメントありそうなので、俺が「Amazonの問題」だと書いた理由なんだが

そもそも郵便局側は商品を"ゆうパケット"で依頼されています。ゆうパケットというのは郵便受け投函がデフォです。日本郵便のWebサイトにもそう記載されています

つまりはAmazonが「郵便受け投函でOK」という発送の仕方をした訳で、俺はCDを郵便受け投函で送るのは適切だとは思わないなぁ……

というか梱包がしょぼすぎる。あってもなくても変わらないような緩衝材の付いた封筒だからな?割れ物……とまではいかなくても、割れそうな物を送るような梱包じゃない。

(もちろん10:0でAmazonが悪いとまでは言いませんが……)

回避方法

Amazonで買わない。(普段は忌み嫌われてるマーケットプレイスですけど、こういう物だけは逆にあえてマーケットプレイスにするって手法もなくはない)

どうしてもAmazonで買うなら、ひたすら返品して買い直す覚悟と余裕を持つ。(あんま返品しすぎると悪質だと判定されてBANされるリスクがあるので途中でAmazonのお問い合わせに直接言った方が良いと思う するな、CDケースが送られてくるぞ)

札束ビンタ的手法として、大きいものと一緒に買うって手法もある。大きい物と一緒に買えばいつもの過剰梱包で届く確率が高まる。(ただしこの時、「準備が出来た順から発送」みたいなアレを選ぶと失敗リスクが上がるので、まとめて発送するオプションを選ぶ)

Amazonはさっさと配送事業者指定を実装しろ

俺は悪名高いデリバリープロバイダは存在しない地域に住んでいますが、これじゃあそう変わんねぇよ

ヨドバシドットコムでは配送事業者指定とか出来るのにさぁ……

「なんとかならねぇのかよ」ってのをAmazonにメールで送ったら以下のようなメッセージが届いた。

商品の保管をしている倉庫が全国にあり、お客様にいちはやく商品をお届けするために、一番近く、一番はやく動ける配送業者をシステム上で割り出している仕組みのため、現状としては配送業者を選択する仕組みはございませんが下記場合に限り配送業者が指定されます。

【店頭受取】
①ローソン/ミニストップ=日本郵便
②ファミリーマート/ヤマト運輸営業所止め=ヤマト運輸

だとさ、裏技的手法で、いつまで有効か知らないけどファミマかヤマト営業所止めならヤマトになる模様。

もういいよ、分かった。日本郵便でいいから箱に入れて送れCDをゆうパケットで発送するな。もう一度言うぞ、CDをゆうパケットで発送するな。何度でも言ってやる、CDをゆうパケットで発送するな

ソウジャナイ対応

この件をAmazonに直接メールで連絡したら「CDケース送るね!」とかいう「そうじゃねぇよ!」としか言えないトンデモ対応が返ってきた。やはりなんでも屋は物の扱い方を知らない。

詫びクーポン(400円)貰ったけど、なんかお金であしらわれたような気分。俺が欲しいのは詫びクーポンでも謝罪でもなく"普通に綺麗なCD"なんだよ。謝らなくていいから交換品を箱に入れて送ってくれ。百回でも千回でも言ってやる、CDをゆうパケットで発送するな。返送用の送料と追加の送料こっち持ちでいいから

つか俺メールで「ケースも含めて商品の一部」って書いて送ったんだが、それで「じゃあケース送るね!」になるのが意味不明だ。(ケースが違うならそれは違う商品だろ)

勝利

あまりにもあまりだったので「ケース要らねぇしその詫びクーポンも要らねぇから返品/再注文させろ」とメールして2度目の返品(ちなみに「詫びクーポン要らねぇから」っていうとマジで詫びクーポンが取り消されます。そこは素直かよwまぁ400円ぐらいで恩を売られても困るので取り消してくれた方が助かるのだが)

そして三度目の再注文、次は裏技通りにヤマト営業所止めにして発送させます。あと念のためにお急ぎ便配達をOFFにして通常配送にした(その方が梱包が丁寧という書き込みを見かけたので)

結果からすると、三度目の正直なのかさすがヤマトなのか知らないけど、ようやくヒビ割れなしで届いた。ちなみに通常配送でも梱包がペラペラ封筒なのは変わりませんでした。

Amazon、てめぇいい加減物の扱い方を覚えろクソが。